Happy Halloween!

岩船ではまつり一色の10月ですが、世間ではハロウィンで盛り上がっているようです。
ハロウィンの市場規模はここ数年で2倍以上となり、今やバレンタインをしのぐ一大イベントなんだとか。
中でもお菓子売り場はハロウィン一色。
代名詞のようなあの「おばけかぼちゃ」(ジャック・オー・ランタン)がそこらじゅうに溢れています。
息子の通う学童保育でも明日はハロウィンパーティーだそうで、とっても楽しみにしています。
学童保育でハロウィンパーティー。時代も変わったもんだ。
さて、ハロウィンといえば仮装。
私も年に数回仮装する機会があるのですが(笑)ハロウィンのそれとは随分違ったテイストです^^;
我々のメインステージは下浜町のお楽しみ会と権現様の演芸会。
毎回衣装集めに苦労するのですが、先日、母の同級生の方からたくさんの仮装グッズを頂きました。
母の同級生も芸人が多く、同級会はいつも歌や踊りでそれはそれは盛り上がるようです。
そんな時に使用したカツラや衣装を今回頂いたわけです。
kasou
大量の衣装に驚いたのですが、何より驚いたのが、ほとんどが手作りだということ!
細部まで凝った衣装も帽子からズボンまで手作り!
kasou2
カツラも厚紙で土台を作り、絵の具や毛糸で加工した力作です。
仮装に対する情熱を感じました。
この新アイテム追加により、我ら喜び組(別名・ハマガール)も芸の幅が広がるってもんです!
新たな演目について早くも構想があれこれ浮かんでいます。
来年もどこかのステージでお会いしましょう!
byラー定(今探しているのはレオタード)