広重ビビッド

新潟市美術館で開催中の「原安二郎コレクション 広重ビビッド」~広重・北斎・国芳、至高の初摺~を見てきました。朝9時半の開館と同時に入ったのにかなりの人出…それでも一つひとつ解説を読みながら見ることができました。正味2時間、かなり見ごたえがあります。

前々から浮世絵に興味があったのですが、展示作品は初摺りで色褪せていない状態の良い物ばかり、髪の毛くらいの細さの線までクッキリと見えるものは初めて見たかもしれません。

手作業でどうやって版木を彫ったんだろう?とか、これはどうやって摺ったんだろう?とか、見れば見るほど興味が湧いてきます。

浮世絵の風景とその場所の現在の写真を並べてあるのも面白い趣向、新しく発見された初公開の作品もあり、一見の価値ありです!

とりあえずは前期日程、後期日程になると作品入れ替えになるそうなのでそちらも楽しみです。

byどぜう