私の好きな「岩船の風景」

先日、新潟駅の近くで理容業を経営している同級生に会いたくて、
彼のところに行って参りました。
彼と会うのは数十年ぶりでしたが、子供の頃と変わらない笑顔で
迎えてくれました。

クラスの人気者でトレンドリーダーだった彼から、
色んなことを教えてもらいました。
中でも、「ザ・スターリン」というパンクバンドを教えてもらったときは
本当に衝撃でした。

そんな彼と友達になりたいなあと思ったのが、
岩船神社の境内でした。
小学生1年生のとき、友人と岩船神社に遊びに行ったのですが、
そのとき、彼も別の友達と遊びにきていました。
結果みんなで一緒に遊んだのですが、帰り際、
彼はある方向に向かって拝んでいました。
不思議に思った私は、どうしてそこに向かって拝んでいるのか尋ねました。
「船に乗っている人が無事もどってきてくれるようにせえ。」と彼。
なんとやさしく、大人なヤツなんだと、子供ながらに心をすべて持っていかれました。

それ以来、ここにくると
いつもあの頃を思い出します。

 

 

by MAHALO