きょういくちょくご

教育勅語「12の徳目」

親孝行をして、兄弟は仲良く、夫婦は仲むつまじく、
友達とは信じ合い、慎み深く行動して、
困っている人がいれば手を差し伸べ、勉強や仕事を習って、
知恵を養い、道徳心を身に付け、進んで社会のために尽くし、
いつも憲法を大切にして法律を守り、
もし非常事態になったら勇気を持って国のために行動する

最近何かと話題になる教育勅語

今更、けしからんよ!という人もいれば
今の時代だから必要なんだよ!という人もいるでしょう

様々な意見があって当然だと思うし
おそらくどの意見も「まっとう」だと思います

そして、いつの時代でも変わらぬこと・・・
いや、変わってはいけないこともあるし
変えなければならないこともあると思います

カオスな流れの世界情勢
日本の立ち位置は?

色んなことを考えながらぼ~っとしている今日この頃です

by質実剛健