不幸中の幸い?

肋骨を骨折した。人生初めての骨折である。

ヒビが入ったのではなく、上から5番目の骨が1本ポキッと折れていた。

先生曰く、肋骨はレントゲンで撮影しにくい場所で、しかも1本だけ折れる
ということは少ないのだそうだ。つまり2~3本折れているかも?

鼻はそーっとかまねばならないし、咳をすると激痛が走るし、くしゃみなんか
想像しただけで恐ろしいのでグッと飲み込む。

治療方法はというと、バストバンド(胸用固定サポーター)と鎮痛剤内服薬。
実にシンプル。

今思うと、手や足でなくてまだ良かった。ましてや頭を打たなくて本当に良かった。
不幸中の幸いか。

今日で10日目。だいぶ痛みも治まってきた。
全治2ヶ月の診断だが、1ケ月くらいで骨はくっつき、運動もできるようになるらしい。

人間の身体ってすごいな。

by ほでら