« | »

2017.05.11.

不幸中の幸い?

肋骨を骨折した。人生初めての骨折である。

ヒビが入ったのではなく、上から5番目の骨が1本ポキッと折れていた。

先生曰く、肋骨はレントゲンで撮影しにくい場所で、しかも1本だけ折れる
ということは少ないのだそうだ。つまり2~3本折れているかも?

鼻はそーっとかまねばならないし、咳をすると激痛が走るし、くしゃみなんか
想像しただけで恐ろしいのでグッと飲み込む。

治療方法はというと、バストバンド(胸用固定サポーター)と鎮痛剤内服薬。
実にシンプル。

今思うと、手や足でなくてまだ良かった。ましてや頭を打たなくて本当に良かった。
不幸中の幸いか。

今日で10日目。だいぶ痛みも治まってきた。
全治2ヶ月の診断だが、1ケ月くらいで骨はくっつき、運動もできるようになるらしい。

人間の身体ってすごいな。

by ほでら

トラックバック URL

コメント

二回ほど肋骨を痛めました。
骨折までいかずヒビ程度でしたがそれでも激痛で
寝そべるのも起き上がるのも、とにかく何をするにも痛くて大変でした。ポキっと折れたとなるとさぞかし大変でしょうね。
落車で肋骨折れた知人もいます^^;
どうぞご自愛ください。

どのような状況になっても、はまなすには行ってらっしゃいますね♪

はまなすに通院して、はまなすで治療してるんですね・・・(笑)

>モノポール さん
ありがとうございます。
モノポールさんも肋骨やってたんですね、2回も(^^;
本当に痛いですよね。大先輩ですね。

ポキッと折れた場合、本当にくっつくのか心配です。
あんまりしっかりと固定されてるような気がしないんですよね(^^;;

>チャイナタウン さん
医者に酒を飲むなとは言われなかったもので・・・
それに医者の薬よりも、はまなすの濃い目の焼酎の方が痛みに効くようです(笑)

えっ!マジっすかー!?。
先日見た時はそんな風には見えませんでしたが・・・
私も何度か肋骨を折っているんで、当初の症状・・・お察しいたします。
けど、意外と知らない内に気にならなくなると思います。
10日くらいすると痛みも忘れますが、完全に治るまで無理は禁物。
お大事になさって下さい。m(__)m

一昨日はありがとうございました。
ビートルズ、ストーンズ、ディラン、S&G、カーペンターズ、ジミヘン、ジャニス、ツェッペリン、パープル、ザ・フー、クリムゾン、Pフロイド、EL&P、CSN&Y、フィート、オールマン、ザ・バンド、イーグルス、ドゥービー、クイーン、エルトン、ポルナレフ、スティービーワンダー、ヴァン・モリソン、スプリングスティーン、フランク・ザッパ…
10台半ばからリアルタイムで、生涯コレクションすべき偉大な才能に出会った私たちは幸せな世代ですね。

はまなす通院とザッパで、ようやく 誰か
分かりました(笑)
お身体 大事にしてください。

>Forester さん
今の時期は上着も着ているので、見た目では分からないですよね。
Forester さんも肋骨やってましたか。何度も?(^^;
今回の経験で、肋骨骨折経験者がとても多いことに驚いています。

>転がる石 さん
先日は大変ありがとうございました!
本当にそう思います。リアルタイムだったからこその特別な思いもありますしね。
この中でまだ現役で活躍しているバンドがいくつもあることがまた凄いです。
次回は洋楽大会やりましょう!

>ミルマス・はな さん
分かっちゃった(笑)? ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m

ほでらさま。
先日も、誠にありがとうございました。
私も経験者です。。当時笑っても痛かったですね~。
ご自愛くださいませ。

>MAHALO さん
ありがとうございます。MAHALOさんも経験者でしたか!
そうなんですよね、笑っても痛い。
昨日くしゃみをしたら、やっぱりかなり痛かったわ(笑)

コメントする?





This blog is kept spam free by WP-SpamFree.