散歩写真

先日、子供達とぷらっと散歩に出かけました。

五月晴れというには暑すぎる陽気の中、向かったのは海岸方面。

海の透明度は今の時期が抜群ですね。

セナミスミレも可愛らしく咲いています。

 

今から90年ほど前、植物学者の牧野富太郎博士が瀬波海岸で見つけたことから、セナミスミレと名がついたとの事。

一般的によく知れているイソスミレとは似て非なるスミレで、貴重なんだそうです。

 

鮮やかなハマナスは青い空と海に映えます。

毎日見ているのに、それでもカメラに納めたくなる岩船の景色。

スマホでも十分画質はいいし、アプリで簡単に画像を加工できるので写真素人でも楽しい(^^)

 

でも、いつも思うのは、やっぱり肉眼で見る美しさにはかなわないという事。

漁船の低いエンジン音や潮の香りは画像では伝わりませんから。

 

夏に向かい、これから良いシーズンです。

沢山の方に岩船に来ていただき、五感で岩船を楽しんでいってもらいたいものです。

byモノポール