幹事体質

高校を卒業して○○年経ちますが、この夏初めて同級会を行うことになりました。
幸か不幸か、そういった類の話は必ず幹事です。
と言うか、打診もなく勝手に決まっています。
よっぽど暇に見えるんでしょうか。
はたまた、幹事好きだと思われてるんでしょうか。
私の母校は普通科と英語科とありましたが、今回は普通科のみで声掛けしました。
といっても約200人です。
いつもやっている小学校、中学校の同級会に比べると数倍の人ですから、正直何かと面倒くさいです。
そんなわけで冬の終わりから月イチ以上で幹事の集まりがあります。
打ち合わせ30分、飲み会5時間。
毎回このパターンです。
もっと効率よく出来る気がしてなりません。
4月に往復ハガキでお知らせを出しました。
返信宛先が我が家なので、さぞかし連日どんどんハガキが届くのかと想像していましたが
皆さんなかなか返事をよこさないものですね。
先週締め切りましたが、未だにポツポツ届いています(^^;)
6月に入ってからは、こんなオマケが付いて返ってきました。
うっかりしてた、ハガキ料金の値上げ。
もちろんちゃんと払いに行きますが、こういうのに払うのはなんかシャクだなぁ(笑)
せめて名前を書いてくれ。
やはり一言でも添え書きがあると嬉しいものです。
「幹事ご苦労様です」
「今は○○○に住んでいて昨年結婚しました!」
なんて嬉しいコメントから、
「息子に伝えるの忘れてました。遅くなってすみません(母)」みたいなちょっと笑えるものまで様々。
まぁ、こういうのが幹事の楽しさでしょうか。
8月、無事に開催できるといいなぁ。
当日のドタキャンだけは勘弁してよーと祈る毎日です。
終わったら、慰労会と称した飲み会がまた開催されることでしょう。
ん?私やっぱり幹事好きなのかな(笑)
話しは変わり、今日は長男の個別面談でした。
授業での様子や生活態度など一通りの話しがあり、最後に先生が言いました。
「H君は将来きっと・・・」
向いている分野や職業の話しかと思い身を乗り出して聞くと
「同級会とかで幹事するタイプですね!」
えぇぇぇ!そこ!?
byモノポール