うばだけ

この暑さで何もかくことが浮かばないでいて、
なんかないかと冷蔵庫を開けたらありました。
一般的には「あみたけ」というらしいですけど、
ここら辺では「うばだけ」だったと思います。
「いぐち」という人もいたかもしれません。

お幕場にいっぱいあって、
小学校の頃、キノコ採りがうまい友達とよく採りに行きました。
松林のウバダケは、枯れた松葉がたくさんくっついていて、
洗うのも大変でした。
味噌汁が大変うまいです。煮ると茶色のキノコが紫色になるんだよね。
今はなかなかキノコ採りにいけないので、
道の駅などに行った時に買いだめしてとっておきます^^;

お幕場には、ハリダケというのもあって、
灰色の針のようなキノコでした。
小学生が適当に採ってきたキノコを
祖母が面倒がらずによく炊き込みご飯にしてくれました。
うまくてうまくてムシャムシャ食べたものです。

今、お幕場にはどれだけのキノコが出るのでしょうか。
誰かツアーを企画してください。
懐かしいあの日に帰りたい人がたくさん参加しそうです。

by マイケル