迎撃弾

今朝はビックリ!しましたね!「Jアラート」

 

おかげで投稿忘れたわけではありませんが(すっかり日にちを一日勘違いしていました(+o+))先週、防災訓練したばかりなのに、こんなに早く本番がくるとは!

 

トハイッテモ、頑丈ではない自宅に避難?してましたけど。

きちんと防災ヘルメットかぶって避難しようとしてる方もいましたが、着弾せずに良かったです(今後も頻繁にあるのでしょうか?)。

 

私も今日の営業は控えるような事態になるのか心配しましたが、戦時中に祖母が、B29爆撃機が飛来してる最中も「オレは仕事したんせ!」と言ってたことを思い出しました(お客さんもスゴイけど)。

 

御多分にもれず、ワイドショウで一日中事細かく説明してくれたので、また少しミサイルに詳しくなりました。

 

迎撃ミサイルでいつも思い出すのは、私が岩中在学時にその右腕に「トマホーク巡航ミサイル」を格納する先生がおりました。

 

我々がつまらぬミスを犯すと、その右腕の「オレのげんこつ トマホーク」が火を噴き、迎撃ミサイルでも無いのに、核弾頭を搭載できるスペースなども無い我々の頭頂部へと着弾するのです。

 

幸い真面目な学生生活を送った私の弾頭は、着弾をまぬがれましたので、今でも無事に機能しております。

 


 

 

 

 

 

 

日本のPAC3・SM3の配備状況を見る限り、なんせ冗談で済ませられるままで終わって欲しいものです。

 

by823