ニンニク

今日から12月、またまたあっという間の一年でした。
年と共に矢のごとしですが、自分にとってはいい一年だったと思っています。
昨年は、夢だったなんちゃって畑を作り、エダマメが大成功。今年は大量にラッキョウを作って酢漬けにして知り合いに配りました。
趣味なので、旬の時季に大量に出回るものはよそうと思い、自分も無精なので、保存も効くものを作ります。
なので、来年の収穫を狙って植えたのが島ニンニク。NHKの「やさいの時間」で冬越しの仕方を勉強したのですが、肥料をやり過ぎたのか、なんか今から大き過ぎる気がする…。長ネギみたいになってしまいました^_^;。

春になると株元から茎が伸びてきて、これを「薹(とう)立ち」と言って、ニンニクの場合は、球根を太らせるために切らないといけません。野菜などの茎が伸びて、硬くなって食べごろを過ぎてしまうのを、とうが立つ→年ごろを過ぎる(特に女性に対して)、と言う意味で使われるようですが、ニンニクの「とう」は、ニンニクの芽で、立派な食材になるのです。

でも、したかったことを少しでも実現できるというのは幸せですねー。
ゆっくり、じっくり歩いていきたいなぁと思うこの頃です。やっぱり年です。
by ゲン