炎上

ふと思い立って自分のブログを見返してみました。
ここ数年、この時期決まって「今年はハラコが高くて・・・」なんて一文がありました。
今年はさらに全国的に鮭に高値がついているというし。
お祭りに欠かせないハラコ。
困ったなぁ。
イカが不漁で高騰と騒いだと思えば、さんまも不漁。
カツオも高騰。
本来お手ごろなマグロであるメバチマグロも高騰が止まらず
回転寿司からマグロが消えるかも、なんて。
深刻な状況ばかりが取り上げられる漁業界ですが、何か明るいニュースも聞きたい。
豊漁、海上の安全、商売繁盛を願って行われる岩船大祭。
今年もいいお祭りにしたいですね(^^)
もひとつ心配なのがカルフォルニアの山火事。

ワイン好きとしては今後のワイン情勢も気になるところ。
いつかは飲んでみたい憧れワインが多数存在する地域ですから。
しかしそんな事より死者・負傷者・行方不明者が増えるばかり。
いつもながら海外の災害は規模が大きすぎて想像も付かないけれど
まさに惨状でしょう。
被害を受けた住人や農家の方を思うと心苦しくてなりません。
ところでインターネットニュースで「米山火事(べい・やまかじ)」のタイトルを見て
米山知事が炎上したのかと勘違いした新潟県民は私だけでないはず。
byモノポール