唯一無二

20数年ぶりに岩船に帰ってきて、

2回目の岩船祭り。

やっぱり、自分は岩船の人間なんだなあと

つくづく感じた、最高に素晴らしいお祭りでした。

岩船の方々、本当にありがとうございました。

 

東京にいる頃、

岩船祭りについて、

おしゃぎりを引いて、町を練り歩くという説明までは、

理解してもらえるのですが、

他人の家にうかがっても酒をふるまわれると

説明しても、

「うそだろ?」と信じてもらえませんでした。

東京の人間は、

「え、まじで。それって奇祭だね。でも、そんな祭りがあるなんて

うらやましいね。」

とも。。

冷静になって考えると、

確かに稀有なお祭りであることは、

地元を離れてみて、実感いたしました。

 

これから先も、この「唯一無二の岩船祭り」を

盛り上げ、次の世代に受け継いでいけるよう

私も貢献したいと思いました。

 

岩船神社の前は、

日常を取り戻し、いつもの風景が広がっています。

 

by Mahalo