ラーメン

早いもので、あと一週間で今年も終了ですね。
いよいよラストスパートです。
商売柄、これからが勝負時!最後の最後まで気合入れて頑張らねばです!!

さて、そんな忙しない毎日ですが、
ここは冷静になって、僕が今年一年で戴いたラーメンのランキングを発表したいと思います。
(ほとんどの方が興味無いと思いますが・・・笑まずは三位!
新潟市西区の「鬼助」(きすけ)サンです。

時々の特別メニューに極にぼスープのラーメンがあり、これが絶品なのです。
突然その日の朝にFBで告知したりするので、日頃のチェックが必要です。
臭みの無いコクのある煮干しスープと十八番の濃厚豚骨が合わされて何とも言えない味わいです。

そして二位!!
上越市の「あごすけ」サンです。


ここは鶏塩系がお勧めです。

すっきりとした塩味に鶏出汁が絶妙に調和しています。
もちろん店名にある あご(飛魚)ベースの一杯も最高です。
次々と新メニューが出され、日々研究して旨味を追求している姿勢が感じられます。

そして堂々の1位は!!!

福岡の中州で戴いた「長浜家」サンの一杯です。

コテコテの博多ラーメン。
もちろん定番の白濁豚骨スープに極細のストレート麺です。
そこへ細切れチャーシューがぱらぱらとかけられ、薬味はネギのみ。
定番の赤いカウンターにドンッと置かれた大量の胡麻と紅生姜。
それをぶっかけて豪快に戴くワケです。

トンコツラーメンは豚臭いイメージがあったのですが、全然臭みはありません。
むしろ豚骨の絶妙な甘みが感じられるくらいです。
そして、もちろん替え玉追加!替え肉もついでに!
「うまかぁ~」つい出ちゃいます(笑)

今年はトータルで約70杯のラーメンを戴きました。
昨年は80杯、一昨年は100杯・・・

歳とともに年々減ってますが、
こんなラーメン好きのベースになっているのは、
もちろん地元岩船荘サンと玉寿しサンのラーメンです。

新潟市にも同系のいわゆる、あっさり食堂系ラーメンがありますね
「白浜屋」「太陽」「来味」
そして
みんな共通しているのは「優しい味」なんだと思います。
旨味よりも癒される安心の一杯…
そんな感じですかね

さて、来年は何杯のラーメンを食べれるか・・・
健康に注意しながら(笑)
ダイエット計画をしながら
お店チェックもしっかりしていこうと思っています。

by質実剛健