手伝い

阿佐ヶ谷に住む母方の叔母が亡くなって、先週3日ほど東京に滞在してきました。
新潟関係の親族は告別式が終わってすぐに帰って行き、
私一人残って叔父の手伝いをするつもりだったのですが…まったく役に立てず、あきらめて帰ってきました。

叔父の長男・従兄弟の会社へのお返し、葬儀会社とのやり取りなど、
環境が違うとはいえ、なんせ東京の会話に入っていけない…。
せめて参列者をエクセルに記録する作業の手伝いを、と思いましたが、
従兄弟のお嫁さんがマイクロソフトのエキスパート資格保持者で、これも無理。
小包の伝票をシュレッダーをかけずにゴミ箱に捨てて指摘され、
換気扇をつけずにカマス ( 開きだからいいと思った…)を焼いたら指摘され、
ダメ出しは、気軽に缶コーヒーを買いに出たら、セコムが作動して大変なことになってしまいました(T_T)

そんなんでお正月は出来ず初詣も行けません。
せめて古いお札や破魔矢をかんじょに出して、無病息災を祈りたいと思います。
今年もあと4日。今のところ積雪も少なくラクですね。
皆さん、いいお年をお迎えください。
By ゲン