晩秋

19日の朝、明るくなり始めた空を白鳥が飛んでいて、みんなで空を見上げながら「もは冬だね。」なんて話しました。

祭りが終わる=今年ももう終わりみたいな感覚、ありますよね。

岩船人だけが持ってる感覚なのかと思いきや、ここ数日で年賀状やおせちの広告を目にするようになりました。

10月末はそんな時期なのかも知れません。

秋から冬に、さらに新年へと思いを馳せるタイミングなのでしょう。

 

我が家のまわりでは夏の終わり頃からカメムシが大量に発生しておりまして、おちおち洗濯物も干せません。

窓を開けていようものなら勝手に侵入してきて、しかもなかなか出て行かない。

そうかと思うと突如飛び立つ!

ギャ~!!!

ホント勘弁してください・・・。

漢字で書くと「 放屁虫(へひりむし)」。

悪意のかたまりのような名前です。

 

 

カメムシが多い年は寒いとか雪が多いなんて言われているようです。さて今年はいかに?

 

 

byモノポール