命日

今日12月4日はフランク・ザッパ師(Frank Zappa)の命日。
1993年に52歳で亡くなりました。
以来、毎年この日はザッパのレコードを聴いて追悼しています。
(下の写真は当時のスポニチの記事です。)

とは言うものの師の場合は、亡くなってからも、毎年すごい数のレコードやらCDやら、
はたまたDVD-AUDIOやUSBといった最新のメディアでも新譜(!)が発売され続けているので、
全然亡くなったという気がしません。(新譜とは、つまり未発表音源のことです。)

たぶん、現役のどのアーティストよりも年間の発売数は多いと思います(笑)
現在は通算111枚目のオフィシャルCD(7枚組!)が最新盤です。

先ほどオフィシャル・サイトを見たら、
「来年はとんでもないツアーをやるから覚悟しとけ!」と脅かしのような予告が出ていました。

もちろん、オレはとことん付き合いますからね、先生。

by ほでら