乾杯条例

2019年も、もう1/12か月が終わりました。早いものですね。。

新年から宴に出席する機会が多く、身体が酒っぽくなっています。

さて、

村上市でも「乾杯条例」が施行されており、乾杯の際には、

地酒で乾杯!が普通の光景になってきました。

ところで、皆さんはこの「乾杯条例」ご存知ですか。

実は私は、あまりよく分かっておりません。

ですので、

村上市のHPでちょっと確認してみたところ、以下のように紹介されていました。

(目的)

第1条 この条例は、本市で製造される地酒等による乾杯の習慣を広めることにより、地酒等及び農林水産物、郷土料理、物産等の市内で生産、加工又は調理されたものなどの地域資源を生かした食文化(以下「村上の食文化」という。)を振興し、もって本市の地域経済の発展に寄与することを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において「地酒等」とは、日本酒、ワイン、どぶろく、お茶、山ぶどうジュース等本市で製造される飲料をいう。

だそうです。

ノンアルコールでも良かったんですね~。(笑)

市からコースターもいただきましたので、

「地酒等」でもって地域経済の発展に寄与していきたいと思います。

 

by Mahalo