時の流れ

3月も半ばを過ぎ、卒業シーズンとなりました。
昨日、第一回諸上寺公園ヒルクライム・ママチャリの部で優勝した男の子が店に寄ってくれました。彼も高校を卒業し、村上ともあと10日ほどでお別れだそうです。
春からは長野で新生活をスタートさせるとの事。長野にもハードなドM坂が多々あると思いますから、しっかり足腰鍛えて、ぜひ再びヒルクライムレースに出場していただきたいものです。

こちら岩船も先週は中学校の卒業式、今週金曜日には小学校の卒業式、来週には保育園の卒園式が控えています。
よそ様のお子さんの成長はアッという間!時の流れを感じます。
「○○ちゃん、大きくなって~!そってはオラも歳とるわけだ。」
母親の口からよく聞いたこんな台詞を、今度は自分が口にしています。
今年、我が家は卒園・卒業といったイベントはありませんが、進級という新たな生活が始まります。
上は春から4年生。下は年中さん。早いものです。
口だけは大人並みに達者な次男ですが、まだまだアンパンマンは毎朝欠かさず見ています。
今朝アンパンマンの合間に流れたCMはお店屋さんごっこの玩具のCMでした。
最近のお店屋さんごっこは、ちゃんとバーコード(もしくは、なにかのシルシ?)で値段を読み取るんですね。商品をかざすとピッと音が鳴りアンパンマンの音声が流れるんです。
さらに、何より驚いたのはお支払い。
なんと、カード決済です。(おもちゃのカードとおもちゃのスキャン機械が付属!)
さらに「スマートホンでお支払いですか。」というアンパンマンの声。
おもちゃの世界にも「キャッシュレス」がどんどん進んでいるようです。
朝からのけぞりました。
ここでもまた、時の流れを感じます。

byモノポール