浜防風の贈り物

今年は冬が短かったので、
少し早く恒例のボウフ採りに行きました。
翌日には色が変わってしまうので
採ったその日が勝負、
いち早く皆さんに配るために
真っ先にUターンして帰ります。
今は届ける人達の嬉しそうな顔を見るために
やっているような感じになりました(^^;

こんな風に砂浜に茎を伸ばしていて、
茎が白くて長いほどいいとされます。
これを傷つけないように掘って採ります。

岩船では、昔から味噌をつけてそのまま食べますが、
クックパットなんかでは、酢味噌和えなども検索できます。
この香りを嗅ぐと、
連休が近いなぁ、と思うのです。
平成もあと1週間ですね。
新年とは違うこの感じ、
少しは厳粛になってみようかなと思います。

by マイケル