ヒマワリの種は

今年も出ました!ヒマワリの芽です。
昨年の6月の当番で投稿した
阪神淡路大震災の「はるかのヒマワリ」です。
あれから大きな花をつけたヒマワリが何本も育ち、
キレイな景観を作ってくれたのですが、
その後に大雨が降り、花の重みですっかり倒れてビショビショにしょげてしまったので、
怠け者の私は種を取るのをやめてしまいました。
本来なら種を取り、バトンを繋げないといけない種でした。

しかし、今年の歌会始で、今の上皇様が詠んだ歌がこれ。
「贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」

両陛下は05年、阪神大震災から10年の追悼式典に出席した際、震災で姉を亡くした少女から「はるかのヒマワリ」の種の子孫をもらい、お住まいの御所の庭で毎年育てられてきたとのこと。

あ〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私はなんてことをしてしまったんだ!
上皇様が最後の歌に選んだこのヒマワリを、
私はダメにしてしまった、、、。
しかし、
見つけたのです、庭の隅っこでこの元気な芽を!
今は3つ出ています。よほど大きな生命力がある遺伝子なのでしょう。こんな私にも命の息吹を見せてくれました。
大事に大事に今年も育てます。

by マイケル