ありがとう

地震、驚きましたね。
ここらへんは何の被害もなかったわけですが、翌日は心配して電話をくださる方が絶えませんでした。
うちの母のところには「金の卵」の呼び名で集団就職した頃の友達から電話がきたそう。
約半世紀ぶりの電話というから驚きです。
その他、以前ご来店くださったお客様や、卒業以来連絡を取っていなかった友達など。
気にかけてくれていたのかと思うと嬉しくて。
ありがたいことです。

この辺はなってもねがったよー
村上市といっても広いからね。

なんて同じ話を繰り返しながら笑っていますが、こうして笑っていられるのも自分達に被害がなかったからこそ。
いつ来るかわからない自然災害ですから、避難方法などあらためてもう一度確認する大切さをしみじみ感じました。
テレビでも震災のニュースが多く流れましたが、とにかく少しでも被害情報を聞き出そうという姿勢に違和感を感じました。
今回の地震は「被災しなかった人」が大半で、建物の倒壊も火災の発生もなし。
「悲惨な映像」が少なかった事で、マスコミにしたらネタとして物足りないのかもしれません。

旅館等キャンセルが相次いでいるようです。
被害のなかった地域もあるんですよ、どうぞ安心してください、という事もしっかりと報道してもらいたいですねー。

byモノポール