防災グッズ

今夜もどしゃ降りですが、山北の人達はどうしてるでしょう。
これだけ全国で村上市が報道されると、なんか困ってしまいます。
なんと30年ぶりに秋田に住む旧友から連絡がありました。
携帯電話番号を変えてなかったので、今はメッセージという機能がありますから、
ラインみたいに簡単に連絡がつくのですよね。

そして、やっと腰を上げた避難対策。
簡単には揃えていましたが、
安いリュックサックも買ってきて、やっきり詰めてみました。
しかし、飼ってる猫の避難グッズがあり過ぎて、人間用のが入らない(T T)
人間は避難所がありますが、誘導や対策では動物はたぶん後回し。
かねてから用意してあった簡易ゲージや簡易トイレ、
餌とトイレ砂、暴れてもいいように大きめの洗濯ネット、
ペットを飼っていない人から呆れられそうなので
これ以上書くのはやめておきます(^^;
by マイケル