祝賀御列の儀

11月10日に行われた「祝賀御列の儀」に行ってきました。

事前に下調べをして東京駅ではなく、あえて上野駅で新幹線を下車~赤坂見附がねらい目とのことだったので時間に余裕をみて赤坂に向かったのですが…

赤坂の手荷物検査場はどこもいっぱい…なので、結局は青山の方まで誘導されました。

待っている間にも人が集まってきて、行列はどんどんと伸びていきます。

そして待つこと1時間半…このまま待ってて間に合うのか?…不安でしたが、パレード開始の3分前にギリギリで沿道に入れました。

ほとんど何も見えず…あっという間に車列は通り過ぎてしまいましたが…「あの日あの場所にいた!」といういい経験と思い出になりました。

11万9,000人が参加と発表されていますが、実際は沿道に入れなかった人が相当数いたと思います。

一生に一度あるかどうかの機会なので、思い切って行って良かったです。

byビタミンQ