あけましておめでとうございます

ドットコムメンバーの中ではめずらすいサラリーマンの私は年末年始珍しく暦どおり9連休の休みをいただきました

 

しかし結局年末は大掃除からの慰労会、忘年会、2年参りの後は年越しそばをつくり、飲みながら年が明けました

年が明けてからは、餡餅を神様仏様にあげた後雑煮をつくる→前日の酒が抜けたころ買い出しに行く→飲みながらお昼以降のごっつおをつくる→高校サッカーが始まると応援しながら飲む→お客さんが来て一緒に飲む→後片付けしながら飲む→二日酔い気味で餡餅を神様仏様にあげるの繰り返しであっという間に正月休みも終わり休みが長かった分(結局我が家での宴会は9日連続になり)今週はなかなか仕事が本調子にもどりません

 

そうこうしているうちに今週末は「かんじょ」ですね

我々が小中学校のときは子供が浜に穴を掘っていたかんじょ

岩船では現在5か所でかんじょが行われています

今年は岩船港の場所が草がたってかなりやばかったのですが山木組さんがボランティアで草刈をしてくれました

縦新町の第二お旅所のあたりは福田組村上営業所さんに毎年穴を掘ってもらっています

今ではすっかり風景も変わってしまいましたが、時代が変わっても伝統行事は大事にしていきたいです

 

ついでに帝京長岡がんばれ!!

 

by  CEO