これも英雄

「いだてん」はいいドラマだったようだが視聴率は悪かったらしい。

大河ドラマはなんていっても戦国に限る。

 

 

「麒麟がくる」

タイトルも、主人公が明智光秀もいいじゃないか。

 

光秀は本気で天下人を目指していたらしい。

パワハラに耐えかねての本能寺では無かったようだ。

 

ほんの数日でも夢をかなえたのだから、本望だったろう。

 

光秀は生き延びて、家康の時代になって南光坊天海として復活した

という説が実しやかに語られる。

 

真に受けて、僕を相手に天海=光秀説を熱く語った人もいた。

 

鎮西八郎為朝も、義経も、生き延びて琉球王になったり

チンギスハーンになったりしている。

 

もちろん本当じゃないだろうけど、ヒーローには簡単に死んでほしくないのだ。

 

光秀も英雄にふさわしい人だったということだ。

 

「麒麟がくる」

どんな英雄像を描くか? 楽しみじゃないか。

 

by 転がる石