拉麺

それにしても雪が降りませんね
最初は、とても良いことだと思っていましたが、
さすがにここまでくると、、、
何だか、色々な所に悪影響が出始めて、少し不安になってきます。

でも、雪が無くて運転しやすいので、先日カミさんと庄内方面へ出掛けてきました。
休みと言っても半日くらいで、行動範囲は決まってしまいますが、
目的は鶴岡市の民宿「琴平荘」さんのラーメンです。

もう、何回も行っているのですが、行く度に「待ち時間」が増えてます。
ということは、もちろん、繁盛しているということですが、
今回は情熱大陸という番組にも取り上げられたことで、更にボルテージが上がり、
時間をずらして行ったにもかかわらず、待ち時間過去最長の1時間とういうありさま、、、
どれくらいの待ち時間か事前に分かれば、近くの「久太」サンや、もう少し足を延ばして「ケンチャンラーメン」へ直行ですが、
せっかく、そこを目指して行ったので、という気持ちと、他店は更に移動しなきゃならないし、仕方ありません。

琴平荘さんは民宿なので、夏の繁忙期は民宿を営み、
秋から春までの半年くらいしかラーメンをやりません
しかし、ラーメンの人気が凄過ぎます。
その日は、平日で悪天候でしたが、120~130番くらいまで待ち札を発券していました。
1組2~3人のグループでも、一日250~350杯は売れる?計算でしょうか?
当然、週末はもっと増える訳です。
いやはや、、、

それはさておいて、
今年から、地元の「岩船荘」さんが冬季(1~2月間)昼営業をお休みになるそうです。

残念無念であります。
※宿泊と、夜の宴会はお受けするとのこと。

みなさんもご存知の通り、こちらのラーメンも絶品であります。

とは言え、私自身も、そんなに頻繁に通わせて頂いている訳ではないので、
偉そうなことは言えないのですが、
何かを切っ掛けに、きっと爆発する要素ってすごくあると思います。

同じく地元の「玉寿し」さんのラーメン共々、ファンは実に多い。
しかし、冬季休業しなければならない現実、、
※あっ、玉寿しさんはやっていますよ (^^)

旅の衆に、この二軒の「岩船ラーメン」食べたくて、2時間待ったわー!と言われてみたい。

ぜひ、そうなって欲しいと強く思う次第であります。

そして、そのポテンシャルは確実にあると思います。

すんません、
いさって、、、(;´∀`)、、、

by質実剛健