奇跡の開花か!

 

例年にない小雪で、
関東以北では無理という
ミモザの花が開花しそうです!

雪国では咲けないとしらず、
念願のミモザを新潟で見つけ、
1万以上出して買った大鉢でしたが、
育て方を間違えて、翌年にはカイガラムシにやられ、
頑張って駆除した結果、
新芽を出した枝が大雪で折れ、
それでも肥料をあげて世話をしたら、
たくさんの枝をいっぱいに延ばしていました。
去年の秋に、また枝が折れないようにと
大量に剪定し、冬に備えていたのです。

暖冬で、小雪で、
どうでしょう!
奇跡的に花芽がついてきたんです。
ミモザは秋に花芽をつけ、
春先に開花しますので、関東から南ではもう満開です。
こんなことなら剪定し過ぎなきゃよかったとも思いますが、
残った枝に栄養が行き渡っての成果かもしれません。
見事に咲いたら、発表ものかもしれません。
頑張れミモザ!です!

by マイケル