8月6日

今日8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

高校の修学旅行で、広島に行き、原爆ドームを見学し、被爆者の話を聞きました。

あのとき、子供ながら戦争の悲惨さを痛感しましたが、それほど自分事としてとらえてはいませんでした。。

しかしながら、

大学院時代の友人の母が被爆者で、彼女の壮絶な体験を伺って以来、今日という日が他人事には思えず、

犠牲者への弔いと、平和への感謝をこめ、毎年、祈りを捧げています。

 

「相手の立場を考え、相手を尊敬し、違いを認め合う。」

 

この何年かよくダイバーシティーという言葉をよく目にしますが、

そういう社会の実現は、実はなかなか難しいのかもしれません。。

でも、

高い壁だからこそ、登り甲斐があるのだと思います。

 

by Mahalo