空気の功罪

「事無かれの怠惰」。

転がる石さんが昨日のブログである市の教育長の話をアップされていましたが、

子供達がかわいそうだと思いました。

 

さて、

なぜ、人は上長に意見を言うのをためらう傾向があるのでしょうか?

 

あるコーチング会社のアンケート結果によると

『上司へ率直に意見を言えない場合の主な理由は何か?』という問いに対し、

最も多い回答理由は、「伝えても何も変わらないから」だったそうです。

なんか悲しいですね。あきらめからは何も生まれません。。

 

ところで、

コロナ禍からの回復は、

回復速度が早い「V字型」でも、時間のかかる「U字型」でも、

なかなか脱却できない「L字型」でもない、

「K字型」だと言われ始めています。

文字通り、強いところは強く、落ちていくところはさらに落ちていくという

超二極化回復ということらしいです。

 

人の意見に耳を傾け、「耳の痛い話」でも受け入れる度量を持ちたいと思います。

 

走っていたら、わずかながら『虹』が出ていました。

 

by Mahalo