非日常で気づくこと

20日午前の神社を撮影しました。

たくさんの方が書いておられる通り、

今年は寂しい思いをされた方が多かったようですね。

 

四季折々の行事がないことで、

日々の節目を感じることが少なく、

「あれ!?もうこんな時期!?」という気持ちになることがあります。

私たちにとって、行事や祭りって大事なものだったんだと再確認します。

一年お休み、そんな非日常で気づく大切さですね。

 

お祭りは、岩戸にこもったアマテラスを外に出すために行ったものに起源があると聞いたことがあります。

アマテラスがおらず、暗いままだと悪い病気も流行ったんだとか。うーん、何か今と状況が似ている、、?

もちろん現代的な様々なことにも注意しながらですが、来年は落ちた気分を吹き飛ばすためにも、よいお祭りになるといいなあ、と今から祈っています!

ちょっと真面目な話になってしまいましたかね(苦笑

 

by 赤色デザイン