議論することの重要性

今日は、岩船商工業会の執行部会でした。

議題は、「洋上風力発電計画の研究について」。

 

岩船沖での洋上風力発電事業計画に関して、

数年前にも計画があり、実施へ向けかなり前に進んだようですが、

採算性の問題等で、結果、実施とはならなかったそうです。

 

私は、前回の計画時、岩船にはおりませんでしたので、今回の洋上風力発電計画の話は、いろんな意味で新鮮でした。

(前回をご存知の方は、すでに聞いた話なのでしょうか??)

 

賛成、反対、それぞれの意見はあって当然だと思います。

「多様性を認め合う」時代ですので。

 

ただ、「決断」はいつの時代でも必須です。

 

「最良な決断」のために必要なコト、

それは、「正確な情報の収集」。

これに尽きます。

 

岩船にとって、

洋上風力発電を設置することは便益が高いのか、

それとも

設置しないことのほうが便益が高いのか。。

あるいは、人類にとって。。

 

それが一番重要なことだと思いますが、

その前に、

本当に採算性が取れる事業なのか?

(前回より何が進展したのか?)

そして、サスティナブルな事業なのか?

まずはそこを学びたいと思いました。

 

by Mahalo