出発進行

自分がやりたくてもやれない事を真剣に取り組んでる人を見ると無性に応援したくなる。

自分の場合は、それがスポーツ選手であったりお笑い芸人であったりする訳ですが・・・

新潟のお笑い集団・NAMARAの高橋なんぐくんもそんな一人。

彼は、ニュージーランド、オーストラリアなどの2年間の留学から昨年帰国しました。

昨年のみなとフェスティバルにゲストとして登場してくれたので皆さんも覚えているでしょう。(ドラキュラじゃない方です)

そのなんぐくんが再び旅に出ました。

今回はピースボート地球一周の船旅です。

本日、8月24日に横浜港を出港。11月16日までの85日間の旅だそうです。

おおまかなルートとしては・・・

ベトナム→シンガポール→インド→サファガ(エジプト)→

スエズ運河通航→ポートサイド(エジプト)→トルコ→ギリシャ→

イタリア→モナコ→フランス→スペイン→モロッコ→カナリア諸島→

ジャマイカ→コロンビア→パナマ運河通航→パナマ→グアテマラ→

アカプルコ(メキシコ)→マンサニージョ(メキシコ)

と、言った感じだそうです。

地球一周の船旅なんて聞くと優雅な旅にも思えますが・・・

料金が99万円なんだとか・・・

なんとなく過酷さが目に浮かびます。

それでも彼が再び旅に出るのには理由があるのです。

彼の仕事はお笑いですが、学校などでの講演も多い。(岩船中学校にも何度かお世話になっています)

そこで子供達に良くこう聞かれるそうです。

「世界の事を教えてください!」

それに対して、なんぐくんはそれなりに体験談は話すものの

「数か国しか知らない自分が世界について話すのはおこがましい」

そう言った気持が常に有ったのだそうです。

今回の旅は、そう言ったものを払拭する旅と言えるでしょう。

また、世界各地の教育現場を訪ねいろいろな物を吸収したいと言っていました。

そして、この度の途中経過は、新潟日報朝刊に第2週・第4週に連載しています

「笑王休暇(ワーキングホリデー)」

と、言うコラムで報告されます。

本人曰く、原稿料より高い通信費を使っての報告だそうです(笑)

2年間の留学から見れば85日間なんてあっという間。

どんな愉快な旅になるのか!?

今から土産話が楽しみです!

byスター☆誕生