の日

11月に入りました。
「いつまでもあっちぇね。」から、「やっぱお祭り終わればさんびなるもんだね。」とあいさつも変わりました。
あと一ヶ月もすれば初雪でしょうか。

さて、よくゴロ合わせなどで「~の日」なんてのがありますが、本日11月1日は犬の日だそうです。
理由は・・・そう、ワン、ワン、ワンってことで。
11月11日でもよさそうなものですが、その日はポッキー&プリッツの日なんです。
その他、麺の日、もやしの日、きりたんぽの日、靴下の日・・・と、その数20以上の「の日」。
11月11日は365日の中で一番多くの記念日が制定されているようです。
村上市も「鮭の日」と制定しています。
(「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来)

こんなに記念日が多くなると「の日の日」という感じです。
「の日」がこんなにあるのは日本だけなんでしょうか。
でも毎日が何かしらの記念日というのはおもしろいですね。

ちなみに、今日はだいだらぼっちさんのお誕生日とのこと。
オ('。’)メ('▽’)デ('∀’)ト('0’)ウ('ー’)ゴザイマース!

今年もあとちょうど60日。
年末に向かい何かと忙しくなりそうですが、体調に気を付け、もうひと踏ん張り頑張りましょう^^

byラ―定