今朝はちょっと驚いた

今朝、テレビを見ていて驚きました。
最近の子供は、缶切りや栓抜きを見たことがないらしいのです。当然、使い方も分からない。
理由は、缶切りの要らない缶詰が増え、また瓶ビールの需要が缶ビールに移行したからだそうです。
さらに、高校生くらいの子が、黒電話(ダイヤル式)のかけ方を知りません。
ダイヤルの穴の数字を一所懸命プッシュしている姿は、ちょっとシュールでした。
まあ、一人一台携帯電話を持つ世の中ですから、当然といえば当然ですが…。

これって都会の子供の話なのでしょうか?
岩船の子は、少なくとも栓抜きの使い方だけは知ってるような気がしますが。

クイズではありませんが、この写真は何に使うモノか分かりますか?
当時、色や形や材質は様々ありましたが、大きさはどれも全く同じです。
おそらく昔は、多くの家庭にあったと思われるものです。
今は残念ながら、持っている人はマニアと呼ばれています。

by BOSS