来てる来てる !

DSC_7155 (800x541)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ祭りだなぁなんて思ってると

朝の空にコオーコオーと鳴き声を響かせてやってくるハクチョウ達。

あ! そうだった! 祭りの1週間くらい前に 彼らが来るのだったと気づき、

「お帰り~」とつい空に向かって呼びかけてしまいます。

雪で辛いばかりの新潟の冬も ハクチョウにとっては極寒シベリアから逃避行の地なんですよね。

ハクチョウのような大きな鳥が飛ぶと、 翼の先から渦状の乱気流が生まれ、

そのななめ後ろに上向きの気流があって、

この気流に乗って飛ぶことでエネルギーの消耗が少なくなることから

群れの形がV字だったり、斜め一直線だったりするんだとか。

先頭はとても疲れるから順次入れ替わるらしいです。

 

だいぶ来てます。まだまだ来ます。

日没近い時間は、すでに来ていたハクチョウが田んぼから帰ってくるのと、

今、来たばかりのハクチョウが池に舞い降りてスゴイ光景です。 必見です^_^

By ゲン