ラ・フランス

今日は雨、風が強く時折みぞれが降るとても寒い一日でしたね。

 

昨日11月10日、私にとって今シーズン最後の自転車の大会 山形県上山市で開催された「かみのやまツール・ド・ラ・フランス」に参加してきました。
今年は、かみのやま温泉開湯555年記念にちなみ距離を55.5km(例年ですと30km)、参加募集人数も555名(例年ですと約400名)と拡大されて開催されました。

受付を済ませ、開会式を行い、参加者全員で記念撮影!

DSC_0247

 

 

 

 

 

 

 

そしてスタート地点まで移動し、午前8時30分スタート!

DSC_0249

 

 

 

 

 

 

スタートして10分後位にポツリポツリ雨が降ってきて、それからは止むことなく雨が降り続けました。

休憩所には、玉こんにゃく(体が温まりました)や特産品のラ・フランス(おいしかったけど、昨日の寒さでは食べれば食べるほど体が冷えて、あまり食べれませんでした)スポーツドリンク、温かい麦茶などが振る舞われました!

DSC_0251 DSC_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずぶ濡れで55.5kmを完走してゴール!すぐ着替えて参加賞を頂き、閉会式・抽選会に参加!
やまがた名物いも煮もおいしかったです!

DSC_0256

 

 

 

 

 

 

抽選会は何も当たらなかったので、参加賞でいただいた入浴券ですぐ温泉に移動。
冷えた体にはやっぱり温泉ですねぇ~体があったまりました~。展望風呂からの紅葉の景色もきれいでした。

DSC_0263

 

 

 

 

 

DSC_0261

 

 

 

 

 

 

 

雨風の中にもかかわらず、沿道で声援をおくってくれた地元の皆さん、朝早くから大会準備や設営してくださった実行委員の方々やボランティアの皆さん、たいへんありがとうございました。
この大会が毎シーズン、私の〆の大会になるよう毎年エントリーし続けたいと思います!

by ビール大将。