ほどく

image

祭壇に線香を供える。
葬儀屋が用意したちょっと大きめの線香立てだが、
日に日にシャリシャリした違和感を覚えるようになってきた。

 そうか、灰汁(あく)の中の線香が残っているのか…

気づいて、割り箸で線香立てをかき混ぜてみる。
いっぱい出てくる。
この20日ほどで、いったい何本の線香が立てられたのだろう。
一つ一つ拾って捨てる。

 ふるいにかけた方が早いな。
 いっそ灰汁ごと全部捨てて、新しい灰汁を入れようか?
 灰汁ってのはどこかで売っているのかな?
 こんな物でも高級品とかあるんだろうか?

そんなことをふと考えるが、こういう地味な作業がけっこう好きだ。
もう無いだろうとかき混ぜれば、また何本も出てくる。
1時間もかき回しては一つ一つ拾って捨てる。

編み物の好きだったカミさんが、
毛糸がこんがらかると

 はい、お願いね。得意でしょう。

と、よこしたもんだ。
神経を集中して、時間をかけてほどいて、褒められた。

 はい、よくできました。

すっかり着ることもなくなったが、こんなに寒くては
10数年ぶりに手編みのセーターを引っぱり出してみようかな。

by ガンダルフ