年間ベストアルバム2013

2013年もあと半月余りとなりました。
今年私が買ったCDの中で、ベスト5を選んでみたいと思います。

①キング・クリムゾン「ロード・トゥ・レッド(40thアニバーサリー・ボックス)」
②ムーン・サファリ「ヒムラバッケン Vol.1」
③マイク・ケネリー「ユー・マスト・ビー・ディス・トール」
④カール・バルトス「オフ・ザ・レコード」
⑤アラマーイルマン・ヴァサラット「力業」

41%2BlBnmWYcL._SL500_AA300_[1]
PGL-25510L_1[1]







今年は、なんと言っても①が強力過ぎて、ダントツの1位。
なんと21CD+1DVD+2Blu-Rayの24枚組!
自分の好きなアーティストの約20日分の未発表ライブが、40年の時を経て
ようやく陽の目を見たら、誰だって興奮しますよね。

音源のほとんどがサウンドボードで、当時(1974年)の媒体はカセット・テープだったので
音質の方はあまり期待していなかったのですが、これが予想を裏切るイイ音。
「太陽と戦慄」~「USA」期が好きな人には堪えられない内容でしょう。
ただし、当然ながらクリムゾン信者しか買ってはいけない代物です。
まだゆっくりと聴けてないので、年が明けたらこの世界にどっぷりと浸かりたいと思ってます。

とにかく今年も「プログレ万歳!」な、一年でした。

by BOSS