岩船小学校学習発表会

 

昨日は学習発表会でした

我が家には小学生(というよりは子ども)がいませんのでこういう行事とはずっと無縁でした

今から4年前ちょっとした縁で、岩船小学校から学習発表会の案内状が届き、そんなことが岩船で行われていることも知らないまま、重い腰を上げ(しかも二日酔い)、で会場のふれあいセンターに出かけ、そこで目撃したのはあまりにも自分が思っていた小学生のイメージ(自分が小学生だった頃)とかけ離れた小学生の姿に驚き、感激しました

以来毎年岩小学習発表会にはおじゃまさせていただいています

子どもたちの発表はどれも堂々として、私のこどもの頃からは考えられない(てゆーか、私は今でも1000人収容のふれあいセンターのステージに立つのが恐怖です)

今年の発表会は昨年までと違って学習発表会に充てる授業時間が制約(ゆとり教育の見直し)された中で昨年までの内容とちょっと違ったものとなりました。(と校長先生がいわれていました)

一番時間の取れる国語の時間を学習発表会の基本にしたそうです

多くの人が思うように「ゆとり教育」は失敗だったと私も思います

でも「岩船小学校学習発表会」はすごくよかった(内容が変わってちょっと残念)

今年も大勢の人が集まりました

地域の行事でふれあいセンターの1000人のホールを使うことはめったにないです

大概は半分に仕切って十分なのです

限られた時間の中でご苦労されたと思いますが、ご指導いただいた先生方の努力に感謝いたします

来年もよろしくお願いします

IMG_1362

 

by 333