今日は残念なお知らせです

私の両親の体調が思わしくなく、近日中に店を畳むことになりました

昭和の頃には岩船には靴屋が三軒あって、私の家もその一軒だったのですが、過当競争のなか立地条件も悪く、商売だけでは食べていくこともできない状態で、私は高校卒業と同時に勤め人になることを決めました

皮肉なことに当時の三軒の内、一番小規模なうちが岩船で最後の靴屋となりました

私が若い頃は、苦労ばかり多くてほとんど儲けのない商売がいやでいやでしかたなく、早く店をやめてほしいと思っていました

歳を重ねていくうち、町に店があることの大切さがだんだん分かってきて、町のためにも店を続けていきたいと思うようになりました しかし

 

なかなか思う様にはいかないものです

 IMG_0333

写真は333商店の初代の車です

 

私はまだ生まれていません

当時車を買うことは、今から比べものにならないほど大変だったと思います

並々ならぬ借金と覚悟をかかえ、そしてそれ以上に夢や希望に満ち溢れていたことと思います

 

 

PS 残念ですが近日中に岩船町ドットコムからも退会しなければならなくなりました

ブログ当番もあと1回くらいだと思います

 

BY 333