五輪書

夏休みの思い出と言うと部活の思い出なんかすぐに甦りますが、今回は置いといて・・・

今はどうかわかりませんが、昔は凄く宿題が多かった気がします。

夏休み帳に絵日記に自由研究。そして、読書感想文。

この読書感想文て奴がどうにも苦手でした。本を読むと言う行為は嫌いじゃないのに、感想文が苦手と言うか・・・

小学生の頃から格闘技雑誌なんて読んでたもんですからちょっとずれてたんでしょうね。

それで小学生が読書感想文を書くのに推奨されるような本ではまともな感想を書けなかったと・・・

もっとも今でもかなり世間一般とはずれていますが(苦笑)

 

さてさて、宿題と言う訳ではないのですが・・・

いつも私のような者に温かいアドバイスをくださる大先輩から一冊の本を読んでみるとよいと言われました。

それが、剣豪宮本武蔵が書いた兵法書「五輪書」です。

実は20年以上前に1度読み始めたのですが、その時はほぼ原文のみで私の頭では理解出来ず・・・

いや、理解するしない以前に身体が拒絶反応を起こしてしまったのでした。

それが今回、大先輩からビジネスにも役立つ本だから読んでみなさいとアドバイスされたのでこんな本を購入しました。

0五輪書

こちらですと、原文だけでなく現代語に訳されていたりイラストや図解入りだったりと、かなり読みやすくなっております。

まあ、読書感想文は書きませんが・・・

可能な限り読み返し、時には声に出し、時にはその言葉を書き写したりと、この夏の宿題にしようと思います。

なんだか柄にもなくマジメな話になってしまいましたね^^;

byスター☆誕生