An Officer and a Gentleman

yjimage[5]

 

 

 

監視小屋の片づけも終わって、岩船の浜は晩夏の色を漂わせています。

「愛と青春の旅立ち」(原題 An Officer and a Gentleman)の舞台も、寂れかけた海辺の田舎町でした。
私が映画館で見た数少ない映画の一つです。

1982年の公開、大学4年生でした。
デートに誘った女の子の提案で見たのですが、彼女の名前が思い出せません。
姿かたちは何となく憶えているんですけどね。
それ一回のデートで縁が切れたような気がします。

その後テレビで放映されているのをチラ見くらいはしましたが、
通して見たことはありませんでした。

先日BSで放映されたのを録画して見直したのですが
実にいい作品だとあらためて感動。

ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズがデュエットした主題歌が有名ですが
挿入歌にZZトップ、ヴァン・モリソン、ダイアー・ストレイツなんかが使われていたんですね。

私がそれらのミュージシャンに夢中になったのは、
たった一度映画館で見たこの作品の影響か?
ちょっと新鮮な驚きでした。

で、これはCM入りの録画ではイカンということで
ブルーレイディスクを買いました。
ついでに「明日に向かって撃て」と「ランボー」(1)も。

でも、まだ見るヒマがありません。

 

 
byガンダルフ