「おはぎ」と「ぼたもち」

今日は秋分の日(お彼岸の中日)でしたが、皆さん お墓参りには出かけられましたか?

お墓参りには「おはぎ」を作ってお供えしますが、「おはぎ」と「ぼたもち」

(この辺ではあまり「ぼたもち」とは言いませんが)の違いは何でしょうかね~。

調べてみると、

もち米を主とするのが「ぼたもち」

うるち米を主とするのが「おはぎ」であるという説。

それから、

春のものを「ぼたもち」秋のものを「おはぎ」という説など色々あるようです。

 

昼と夜の時間が ちょうど半々というのも今日でしたが、明日からは夜の方が

だんだん長くなるんですよね~~。

秋も深まり、いよいよ祭りモードにスイッチが入ります。

by       青駒