岩船町駅開業百周年

大正3年11月1日に営業を開始した岩船町駅が、今日百周年を迎えました

今でこそ利用者が少なくなりましたが、これまでたくさんの方々がこの駅から、新しい人生の道に旅立ってこられたと思うと感慨深いものがあります

また、神林地区にある駅を「岩船町駅」と称したのには、神林村史によりますと、当時岩船の方々は岩船町に鉄道を通すように運動を展開していたそうですが、地盤の関係で現在の位置に決定し、駅名を当時の岩船町長と西神納村長が、時の鉄道員総長に陳情し「岩船町駅」になったという経緯が記されています

私は今まで、岩船の人が海運が衰退するのを恐れて鉄道敷設に反対したのだと思っていました

記念パネル展には昔懐かしい写真のほか、当初は岩船町寄りを通る計画となっていた貴重な資料も展示されていました

これらの写真は11月3日の岩船地区文化祭にも展示されますのでぜひご来場の上ご覧いただきたいと思います

ついでですが「岩船時間」も文化祭に写真を出展ささていただきますのでこちらもあわせてご覧ください

 

IMG_7136

 

by 333

PS 不覚にも投稿時間に遅刻してしまいました、はまなす又は岩船荘でお待ちしています(笑)