今は辛抱…

新型コロナウイルスの感染拡大から2か月くらい経ちました。2月中頃は他人ごとで、そのうち収まるだろうと軽く考えていましたが…そう簡単ではなかったです。

自分は外出するのは仕事関係で必要最低限だけの時だけするようにして、そのほかは「こんなに家でのんびりできることもないから普段はあまりできないことをやろう」と昔読んだ本を読み返したり、撮りためてそのままになっていた番組を見たりしています。あとは「コロナが終わったら何しようかな?」と明るく前向きに考えるようにして暮らしてます。(商売のことを考えると頭が痛いですが…監禁されてるわけではないのでいつでも外に出れますしね)

前回のブログ当番の時に「今は我慢…」と書かせてもらいましたが、「我慢しろ」と言われると人間は我が強いから我慢がすごいしにくいそうです。我慢しろっていわれると、我が出るからすごく辛くなる。

一方で人は辛抱はできるそうです。辛抱を漢字で書くと『辛さを抱く』って書きます。なので辛抱しろって、辛さをぎゅっと抱きしめればいいのだそうです。そう言われると辛抱できる感じがしますね。(石倉三郎さんの著書の言葉を、貴理子さんがテレビで紹介していました)

なかなか終わりが見えませんが…スペインでは107歳のおばあちゃんが100年前のスペイン風邪と、今回の新型コロナウイルスの両方を克服したなんてニュースもありますので、明けない夜はないと思って行動を考えて、もうしばらく引きこもり生活で辛抱しましょう。

今の状況にちょうどいい歌詞の替え歌動画もあったので、紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=ArALp_nSBhI

今日も運動公園に集まっている人たちがいました。行動を変えてほしいです…

去年の今頃は平成から令和へ改元で日本中盛り上がっていたのに…岩船提灯行列の準備でバタバタだったのに…兎にも角にも、1日も早い終息を願うばかりです。

byビタミンQ