新元号

平成30年度も今日で終わり、明日から新年度となります。

そして、
明日、4月1日午前11時30分頃に、菅官房長官が新元号を発表します。
どんな元号名なるのだろう?
私の関心は最高潮(レッドゾーン)に達しています。
そんな、浮かれた気持ちでいられるのも、
今上天皇が退位を表明されたからにほかなりません。
譲位は、江戸後期の光格天皇以来、約200年ぶりとなるそうです。

皆さんにとって平成とはどんな時代だったでしょうか?

さて、
私が進学のため上京したのは、平成元年でした。
昨日、
甥っ子が東京へ向かう電車を、仕事場裏の踏切で、
アニキと大きく手を振りながら見送りました。
(アニキは泣いていました。)
我々は、電車の中の甥っ子を見つけることはできませんでしたが、
甥っ子は、我々を見つけたようでした。
私がそうであったように、甥っ子も、期待と不安を胸に旅立っていったと思います。

あの頃を振り返るとき、いつも思い出すCMがあります。
それは、JR東海「ファイトエクスプレス」です。

地元を離れ新幹線に乗って東京に向かう若者3人。
地元が一緒なんでしょうか、新幹線の中では都会への期待からか話が弾みます。
その後、疲れたのか、他の2人は眠ってしまいます。
そんな中、一人起きていた若者が父親からの手紙を読みます。
その手紙には、

「お前は、新しい街へ行くことを選んだ。。
その街でお前は、お前が捨てていくもの、置いていく人達に、
恥ずかしくない何かをつかめ。
それが出来るまでは帰ってくるな。
自信が持てるまでは帰ってくるな。。」
と、
厳しいながらも、父親の息子に対する期待が込められています。
(父親の声は緒形拳さんでしょうか?)

そして、
BGMには尾崎豊の「I LOVE YOU」。
子供ながらにぐっと来たことを覚えています。。

by Mahalo