楽しいNK-POPの巻

お祭りが無かったせいか、大事な事をコロッと忘れてる様な妙な気分ですが、皆様いかかお過ごしでしょうか。

 

先日、私はyoutubeを彷徨っているうちに、こういうのに遭遇してしまいました。

North Korea-POPこと北朝鮮の音楽です。

幼少の頃から英才教育を受け、クラシックを主体に培ってきたであろう極めて高度な演奏。

圧倒的な歌唱力と美しいハーモニー。

昭和チックなシンプルで馴染みやすいメロディ。

軍服着てるし歌詞はプロパガンダそのものですが、純粋に音楽として捉えるとこれは凄いんじゃないかと思いました。

何かこう、日本の音楽シーンがどこかに置き忘れてきてしまったものを持ち続けてくれている様な気がしてなりません。

私はすっかりハマってしまい、20曲ほどDLして毎日聴いています。

最後に牡丹峰楽団、青峰楽団、功勲国家合唱団による共演をご紹介します。

夢と希望に満ちたオーケストレーションは圧巻です。

 

by たまぐち