自動お掃除機能付きエアコンについて

台風が近づいてるせいか、今日はムチャクチャ暑かったですね。
今夜もどこのご家庭でも、エアコンが大活躍かと思います。

最近、自動お掃除機能付きエアコンをお使いのお客様から、冷えが悪いとのお問い合わせを多く頂きます。
点検してみるとダストボックス内のホコリが溢れフィルターに再付着し、目詰まりして冷却器に空気が通りにくい状態になってしまっている場合がほとんどです。
設置時にお手入れのご説明は必ずするのですが、自動なんだからと忘れてしまわれるんですね。

以前は溜まったホコリを専用配管から屋外に「ポイッ!」と捨てるという何とも大胆な方式もありましたが、現在はダストボックス内に溜める方式が多いです。
なので溜まったホコリを定期的に掃除しないと、手動清掃式よりも極端に性能が落ちてしまうんですね。
特にキッチンの近くに設置してある場合、油煙がフィルターに付着して完全に目詰まりし風量がゼロになる場合もあります。
エアコンにしてみても、一生懸命冷やそうとしてるのに肝心の空気が送られて来ない訳ですから、あらゆる部分にムリが掛かり故障の原因となります。

自動お掃除機能付きエアコンをお持ちの方も、そうでない方もフィルターの点検だけは欠かさぬ様お願い致します。
毎日お使いの場合、出来れば2週間に一度位は・・・

by たまぐち