20年

1月17日は阪神淡路大震災が起きてから20年。

あの日私は、目が覚めるとすぐにテレビをON。

早朝の番組で地震の一報を伝えていました。

「へ~、珍しい関西での地震か~。驚いただろうな。」

今と違いなかなか情報が入ってこない時代でしたから、最初はそんな程度の受け止め方でした。

仕入れに向かう車中のラジオの全国ニュースでも、

「○○町の○○さんが棚から落ちた物に当たり怪我をした」

なんてニュースを繰り返していたくらいでしたから・・・。

それが数時間後に明らかになる地震の大被害。

鉄筋コンクリートの建物ですら無残な姿。

古い建物などひとたまりもありませんでした。

そして空からの映像では各地からあがる火の手。

映し出される信じられない光景にただ息をのんでいたものでした。

あれから20年・・・

この間に幾度となく日本列島を襲った大地震。

更には毎年のように起こる自然災害の数々。

「災害は忘れた頃にやってくる」

と、言ったのは昔の事。

「災害は忘れてないのにやってくる」

そんな気がしてなりません。

改めて、いざと言う時に備えねばと思うのでした・・・。

byスター☆誕生