25年前

カープの25年振りのセ・リーグ制覇が今日にもあるかも!?
と、ブログネタになると注目していましたが・・・
ジャイアンツも意地を見せたお陰で優勝は9日以降に持ち越しとなりました。

でも、折角なんで25年前の野球以外のスポーツを振り返ってみました。
まずは、サッカー。まだJリーグ発足前だったんですね。
天皇杯は松下電器が制覇していたようですが・・・
サッカー自体がテレビ中継で取り上げられる事が少なかった時代です。そんな訳で全く記憶無し。
続いて大相撲。
この年は毎場所違う力士が優勝した年。年間最多勝は霧島関でした。
残念ながらあんまり印象に残ってません。
続いて陸上競技。この年、東京で世界陸上が行われ走り幅跳びでカール・ルイスとマイク・パウエルが名勝負を繰り広げました。
これはテレビで見ていた記憶があります。
続いて競馬。
この年はトウカイテイオーが皐月賞・ダービーの二冠馬になった年です。
こちらもテレビで見ていましたが、今とは違う熱気があった気がします。
何でしょうね?競走馬のレベルなら現在の方が上でしょうが、情報が少なかった時代だったからこそスターホーズを欲していたんでしょうかね?
最後にプロレス。
この年、新日本プロレスで第一回G1クライマックスが開催されました。
蝶野正洋選手の優勝に両国国技館に座布団が乱舞したのでした。

さあ、こんな25年前。カープ優勝の瞬間は大野・達川のバッテリーでした。
果たして今年は誰が胴上げ投手になるのでしょうか!?注目したいと思います。

byスター☆誕生